ssskabuのブログ

専業トレーダー(システムトレード+裁量トレード)

12月の成績

2017年合計 1384万
12月    225万


12月は今年最高の利益を出すことができました。ありがたいことです。
本当に運が良かっただけですが、後半のIPOの上昇に少し乗ることができました。
長く株をやっていると、今月の利益は今の相場の良さのおかげで実力がついたわけではないとわかります。
調子に乗らずリスクを一番に考えて来年もがんばって行きたいです。


今まではシステムトレードがほとんどだったのですが、今年はファンダメンタルの勉強も少しずつはじめてまだまだですが、相場環境が良ければある程度利益は出せるようになりました。
いつまでこの上昇相場が続いてくれるかわからないですが、相場が良い時に大きくポジションを持って悪い時は小さくやることが大事だと感じています。
今の自分が2008年前後の相場で勝てるかというとシステムトレードは別にしても裁量では厳しいと思います。
来年もまずは生き残ることを最優先にしてリスクを一番に考えてがんばりたいと思います。
今の自分が数年前の自分より格段に上手くなっていることを考えると数年後の自分はもっと上手くなっているはずなので、無理をするより確実に資産を増やしていきたいです。
そのためには毎日相場と向き合って真剣に勉強していかなくてはと思います。


来年の目標は理想の自分に少しでも近づけるようにベストを尽くすことです。
ありがとうございました。