ssskabuのブログ

専業トレーダー(システムトレード+裁量トレード)

2月の成績

2018年合計 105万
2月     -22万
20か月ぶりにマイナスになってしまいました。金額だけを見るとたいした事ないように感じますが、途中1日280万負けて3日で約400万マイナスになるなど大変でした。
ザラバだとさらに大きなドローダウンになってました。
これを書いている3月5日も大きく負けて現時点で年初からマイナスになってしまいました。
負けるのは仕方ないのですが、やることがことごとく裏目にでて、損切りしたらそこが底や買った瞬間がその日の高値なんてことが続いています。
去年は多少買いをミスっても待ってれば上がることも多かったので今回も少し落ち着いたら売ろう何て考えていたらえらい目にあいました。
これが2016年のような調整なのかもう2013年から続いた上昇相場が終わったのかはわかりませんが、生き残るためにここ数日でポジションをさらに小さくしました。
これでここから上昇したらちょっと悔しいですが、もう一度金額を小さくして勝てるようになってからポジションを大きくしたいと思います。
3月をここからプラスにするのはかなり厳しいですが、まずは現状を受け入れて勝つことよりも大きく負けないことを優先しようと思います。
11月から本格的に裁量トレードの資金を増やして1月中旬まではシステムトレードよりも大きく勝つことができて、自分に実力があると勘違いしてました。
一番良くなかったのは勝って徐々にポジションを大きくして最大ポジションになったときに今回の下落に巻き込まれて損失が大きくなったことです。
それも下落の初期ではチャンスだと買い増ししたために被害を余計大きくしてしまいました。
これからは含み益が大きくなったときはポジションを大きくして含み益が減ってきたらポジションを小さくすることを意識してやろうと思います。
どうしても下がるとチャンスに見えますが、相場が良く相場と自分の感覚があっていれば当然利益が出ているはずなので負けているときや含み損の状態で買うのは危険だと思いました。
いつも思うことですが、上昇するときはゆっくりで下落は一瞬なのでのんびり考えて決済しようと思っていると被害がどんどん大きくなります。
やはり裁量トレードでも強制的に売るルールを作って厳守しないといけないと再認識しました。
システムトレードの方は若干のマイナスくらいになってますが、もともと今回のような急落の時は負けることがわかっているのでそのうちプラスになると思います。
わかっているのなら改善すればと思われるかもしれないですが、それをするとトータルの利益が小さくなるので受け入れています。
今回の下落で一番情けないのは1357を何度か取引してますが、それもマイナスになっていることです。
本当は今の精神状態を考えると、しばらく休んだ方が良いかなと思うのですが、もう10年以上毎日相場を見ているので休むのにも勇気がいるんだなと思いました。
きっと復活できることを信じて毎日がんばって行こうと思います。