ssskabuのブログ

専業トレーダー(システムトレード+裁量トレード)

7月の成績

自分の考えをまとめるためにブログを開設しました。
専業8年目です。
今年の成績


2016年合計  314万
7月      29万


今月は月の途中まで100万程度プラスだったのに、最後6日連続マイナスで
ぎりぎりプラス、ザラバで一度マイナスに転換するも引けにかけて何とか
戻してプラスで終了。


去年の8月まではアベノミクスで比較的簡単に勝てていたために完全に
自分の実力を過信していた。
今年に入ってポジションを小さくしてまず大きく負けないことを強く意識
している。


メインはシステムトレードだが、年々システムトレードは厳しくなっている
印象がある。
昔は簡単なストでも資金管理とルールを厳守できればある程度勝てたが、年々
使えなくなるストが増えてきた。
昔は株を始めたいと聞かれたらシストレをすすめていたが、今はやらない方が
いいと言っている。
才能がある人は別にして普通の人だとやはり数年は負けても毎日続けられるくらい
の気持ちがないと勝てるようになるのは厳しいと思う。
またアベノミクスのような上昇相場が来れば別だが、それでも上昇相場では裁量の
方が勝ちやすいと思う。


初投稿の記念に自分が投資で大事にしていることを・・・


ポジションはなるべく小さくする(常に心に余裕がある程度に)
勝ち負けではなくトレード内容で判断する
どんなことにもなるべく先入観を持たないように気を付ける
勝っているときに調子に乗らない・負けているときに無理をしない
日常生活から客観的に考えることを意識する


来週もがんばる(^^)/