ssskabuのブログ

専業トレーダー(システムトレード+裁量トレード)

9月の成績

2017年合計 1048万
9月     12万


今月は5日引け後に120万程マイナスだったので今月のプラスは厳しいと思っていたのですが、本当にありがたいことに何とかプラスで終えることができました。
ただシステムと相場が合ってなっかったのか今までは当日引けの時点でプラスになって
いたのが今月は当日引けでかなりマイナスになっていました。
これが一時的な現象なのかはわからないですが、様子を見て調整していくしかないです。


裁量で2178を来年2月の権利日頃まで保有しておけば800円くらいはいけるかなと安易に考えて指値をしていたら、本日約定していました。
最初は買えてラッキーくらいに思っていたのですが、その後も下がるのであれっと思い確認してみると決算延期してました。
この銘柄は過去に取引して結構利益を出せていたのと業績も順調で配当も高く優待もあり決算発表で大きな問題がなければ大丈夫だと思うのですが、こればかりは予想できることではないので何か問題があればそれは仕方ないと割り切るしかないです。
今年は8月までが順調だったので今月は精神的に疲れました。
やっぱり大きく勝てている時はいくら株のことを考えていても全然疲れないですが、勝てないと考えるのもちょっとしんどくなる時があります。
でもこんな時こそ勉強できることがたくさんあるので頑張りたいと思います。
来月もがんばります。